uskorves

uskorves

水族館

うちの家族は水族館が大好きで、最近もいろいろな水族館をみにいっているんですが

そこではたらいている人たちが場所によってカラーがあるなと最近よく思います。



とくに、イルカショーなどで働いている人たちでなんとなく、体育会系の人たち

静かな人数も少ないショーをしている人たちなんかで水族館のメンバーがわかるようなきがします。



それにしても、人間ではなくて、特にイルカやシャチやクジラを飼育している人たちは、いつ

どんな風なときにそのような動物たちを育ててみたいと思ったんだろうなとみていて、思うことがあります。



もちろん心通って、遊べたりしたらとても楽しいことかもしれないけれど

訓練したり、毎日のお世話は大変だろうなと思うからです。でもその大変さが楽しいと思う人が

きっと働いているんだと思います。